子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

2024年7月に読んだ本

2024年7月に読んだ本は29冊。お金に関する本が多め。そして図書館で40冊予約しているにも関わらず、どれも人気で順番待ちなので通勤には書庫から選んだ本(若干古め)ばかり読んでいるので、2024年7月に読んだ本も古め。古めでも何でも、本がないと通勤電車の中で間が持たない。スマホを無制限え契約したら良いんだろうけど、節約のためにUQの「くりこしプランS+5G」を愛用中。wifiが無いのは電車だけで、家にも会社にもwifiがあるし。

ちょっと毒親が子供にもたらす影響についての本を読んで、加藤 智大(秋葉原通り魔事件)の著作にたどり着いた。まさに彼と同年代の私。あれば大きく報道された事件だった。

子供はのびのび育てた方がいいのかな…。(いや、うちの子はのびのびしすぎな気もするけど)



生活保護リアル生活保護リアル
読了日:07月31日 著者:みわよしこ
素人はボロ儲けを狙うのはおやめなさい 安心・安全・確実な投資の教科書素人はボロ儲けを狙うのはおやめなさい 安心・安全・確実な投資の教科書
読了日:07月30日 著者:佐藤 治彦
生活保護とあたし生活保護とあたし
読了日:07月28日 著者:和久井 みちる
サラリーマンは寝ながらお金を増やしなさいサラリーマンは寝ながらお金を増やしなさい
読了日:07月28日 著者:加藤 鷹幸
東拘永夜抄東拘永夜抄
読了日:07月27日 著者:加藤 智大
史上最強の人生戦略マニュアル史上最強の人生戦略マニュアル
読了日:07月27日 著者:フィリップ・マグロー
子どもを攻撃せずにはいられない親 (PHP新書)子どもを攻撃せずにはいられない親 (PHP新書)
読了日:07月25日 著者:片田 珠美
「段取りが良い人」と「段取りが悪い人」の習慣 (アスカビジネス)「段取りが良い人」と「段取りが悪い人」の習慣 (アスカビジネス)
読了日:07月25日 著者:鈴木 真理子
70代で死ぬ人、80代でも元気な人(マガジンハウス新書) (マガジンハウス新書 3)70代で死ぬ人、80代でも元気な人(マガジンハウス新書) (マガジンハウス新書 3)
読了日:07月24日 著者:和田秀樹
人生後半の幸福論 50のチェックリストで自分を見直す (光文社新書)人生後半の幸福論 50のチェックリストで自分を見直す (光文社新書)
読了日:07月22日 著者:齋藤孝
普通の会社員でもできる日本版FIRE超入門普通の会社員でもできる日本版FIRE超入門
読了日:07月21日 著者:山崎 俊輔
ふつうの相談ふつうの相談
読了日:07月21日 著者:東畑 開人
スーパードクターと学ぶ 一生よく見える目になろう ― 今すぐ正しい習慣と最新知識をスーパードクターと学ぶ 一生よく見える目になろう ― 今すぐ正しい習慣と最新知識を
読了日:07月19日 著者:深作 秀春
闇バイト 凶悪化する若者のリアル (祥伝社新書 683)闇バイト 凶悪化する若者のリアル (祥伝社新書 683)
読了日:07月17日 著者:廣末 登
め生えるめ生える
読了日:07月15日 著者:高瀬 隼子
いちばん親切な更年期の教科書【閉経完全マニュアル】 (健康美活ブックス)いちばん親切な更年期の教科書【閉経完全マニュアル】 (健康美活ブックス)
読了日:07月15日 著者:高尾 美穂
人生を自由に生きたい人はこれだけ知っていればいい お金で損しないシンプルな真実人生を自由に生きたい人はこれだけ知っていればいい お金で損しないシンプルな真実
読了日:07月15日 著者:山崎元
「経済的自由」を最速で手に入れる! ぴったりの投資プランが最速で見つかる! マンガと図解 はじめてのFIRE「経済的自由」を最速で手に入れる! ぴったりの投資プランが最速で見つかる! マンガと図解 はじめてのFIRE
読了日:07月14日 著者:頼藤 太希,高山 一恵
ロベルトは今夜 (河出文庫)ロベルトは今夜 (河出文庫)
読了日:07月13日 著者:ピエール・クロソウスキー
資源の世界地図資源の世界地図
読了日:07月09日 著者:飛田 雅則
ケント流お金を増やす鉄則ケント流お金を増やす鉄則
読了日:07月07日 著者:ケント・ギルバート
9割の会社員が知らない お金が勝手に働く投資術9割の会社員が知らない お金が勝手に働く投資術
読了日:07月07日 著者:マイク
教育虐待: 子供を壊す「教育熱心」な親たち (ハヤカワ新書)教育虐待: 子供を壊す「教育熱心」な親たち (ハヤカワ新書)
読了日:07月07日 著者:石井 光太
問題はロシアより、むしろアメリカだ 第三次世界大戦に突入した世界 (朝日新書)問題はロシアより、むしろアメリカだ 第三次世界大戦に突入した世界 (朝日新書)
読了日:07月07日 著者:エマニュエル・トッド,池上 彰
「いい人生だった」と言える10の習慣 人生の後半をどう生きるか (青春新書プレイブックス)「いい人生だった」と言える10の習慣 人生の後半をどう生きるか (青春新書プレイブックス)
読了日:07月07日 著者:大津 秀一
カイジ「勝つべくして勝つ! 」働き方の話 (サンマーク文庫)カイジ「勝つべくして勝つ! 」働き方の話 (サンマーク文庫)
読了日:07月07日 著者:木暮太一
限界都市: あなたの街が蝕まれる限界都市: あなたの街が蝕まれる
読了日:07月03日 著者: 
生贄探し 暴走する脳 (講談社+α新書 823-2C)生贄探し 暴走する脳 (講談社+α新書 823-2C)
読了日:07月01日 著者:中野 信子,ヤマザキ マリ
日本人の9割がやっている残念な習慣 (青春新書プレイブックス)日本人の9割がやっている残念な習慣 (青春新書プレイブックス)
読了日:07月01日 著者: 



ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村