子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

お米不足、継続中

土曜日、朝5時半に目が覚めた。早朝なら雨が降っておらず、そして雨雲レーダーを確認するとあと一時間くらいは雨が降らなさそうだったので急いで近所の公園へ行き1時間散歩。散歩できるのは週末だけなので、できるだけ週末2日間は運動不足解消のために歩きたい。
その帰り朝7時くらいに近所の24時スーパーに行くと、ちょうど店員さんがパンコーナーの品出しをしていたので先日の夕方には棚が空っぽになっていた食事パンが買えた!パンは品薄な訳ではなくて買っていく人が多いだけなので早朝に行けばちゃんと売ってることが確認できて良かった。その後、一応お米コーナーも確認したけど、置いてあるのはお餅と押し麦、十六雑穀のみだった。もち米も玄米もパックのごはんも売っていなかった…。地域によっては(ホームセンターが穴場なのかも?)もうお米が出ているという情報もあるけど。うちは偶然先週ロピアで5㎏のお米をゲットしたのでたぶん1カ月これで大丈夫だと思うし、そして一カ月も経てば新米が並んでいるだろうけどいつお米不足が解消されるのか不安。

そしてメルカリでは素人がジップロックに移し替えたお米が販売されている模様。(2号とかの単位で)消費期限の表示が確認できないから規約違反らしいけど、日本の主食であるお米が不足しているんだからもう何でもアリ、という感じ。

この機会にジャスミン米でも安く手に入ったら、そのお米でパエリアを作ってみたい気もするけどまだスーパーでお目にかかっていない。カルフォルニア米を見かけたという人もネットで居たけど、まだそれも見かけたことがない。

 

 

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村