子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

2024年8月に読んだ本

2024年8月に読んだ本は23冊(ただし、つげ義春の漫画を含む)
なぜつげ義春の漫画を読んだかと言うと、以前に読んだワクサカソウヘイの本「出セイカツ記」で紹介されていたから。(正攻法ではない、あの手のこの手でお金を稼ごうとする(または雑草を食べたり海に潜ったりして自給自足を目指す)方法の一つとして「河原で拾った石を売る」というものがあった。それを本人が「つげ義春の漫画」を回想していたので、どんな漫画かと思って図書館で借りてみた。私がワカクサソウヘイの本を知ったのは、phaの本だったか、別の人の本だったか…。仕事がシンドイ時に「(一般的に言われているところの)仕事をせずに自活している人」に憧れがあった。

「世界の悲惨」は、フランス国民と移民の軋轢(一部、アメリカの話も)に関するインタビューの本。パリオリンピックが始まる前に、ネットで誰かがこの本を勧めていたので手に取ってみた。日本には「移民」がいないから身近は話題ではなくピンとこないけど、日本に住む外国人でも、その人が日本語が話せて、日本に税金を納め、畳の上で死ぬつもりであれば「移民」ではないような気がするんだけど、「肌の色」「目の色」がそうはさせないのだろうか。
移民に関してはフランスでの根深い対立を実感した。

人生に効く寓話は知的なウィットに富んでいて楽しめた。
女帝小池百合子は東京都民に読んで欲しい本。

つげ義春: 夢と旅の世界 (とんぼの本)つげ義春: 夢と旅の世界 (とんぼの本)
読了日:08月31日 著者:つげ 義春,山下 裕二,戌井 昭人,東村 アキコ
世界の悲惨 II (ブルデューライブラリー・世界の悲惨(全3分冊)第2分冊)世界の悲惨 II (ブルデューライブラリー・世界の悲惨(全3分冊)第2分冊)
読了日:08月29日 著者:ピエール・ブルデュー
高学歴モンスター: 一流大学卒の迷惑な人たち (小学館新書 か 15-2)高学歴モンスター: 一流大学卒の迷惑な人たち (小学館新書 か 15-2)
読了日:08月27日 著者:片田 珠美
3日食べなきゃ、7割治る!3日食べなきゃ、7割治る!
読了日:08月25日 著者:船瀬 俊介
不気味の穴――恐怖が生まれ出るところ不気味の穴――恐怖が生まれ出るところ
読了日:08月25日 著者:伊藤 潤二
異類婚姻譚異類婚姻譚
読了日:08月24日 著者:本谷 有希子
仕事・人づきあいで差がつく 知っておきたい心理テクニック156 (今日から役立つ)仕事・人づきあいで差がつく 知っておきたい心理テクニック156 (今日から役立つ)
読了日:08月23日 著者:神岡 真司
世界の“毒”がやってくる世界の“毒”がやってくる
読了日:08月21日 著者:船瀬俊介
統合失調症の一族: 遺伝か、環境か統合失調症の一族: 遺伝か、環境か
読了日:08月20日 著者:ロバート・コルカー
グリム、イソップ、日本昔話-人生に効く寓話 (中公新書ラクレ 806)グリム、イソップ、日本昔話-人生に効く寓話 (中公新書ラクレ 806)
読了日:08月18日 著者:池上 彰,佐藤 優
水族館のアシカはいくらで買える?: 3ステップでわかる 教養としての地方財政水族館のアシカはいくらで買える?: 3ステップでわかる 教養としての地方財政
読了日:08月17日 著者:野崎敏彦
女帝 小池百合子 (文春文庫 い 88-2)女帝 小池百合子 (文春文庫 い 88-2)
読了日:08月17日 著者:石井 妙子
ワーママが無理ゲーすぎてメンタルがやばいのでカウンセラーの先生に聞いてみた。ワーママが無理ゲーすぎてメンタルがやばいのでカウンセラーの先生に聞いてみた。
読了日:08月16日 著者:下園 壮太
知らないほうが……幸せかもしれない コロナワクチンの恐ろしさ知らないほうが……幸せかもしれない コロナワクチンの恐ろしさ
読了日:08月16日 著者:高橋 徳,中村 篤史,船瀬 俊介
上手に「自分を守る」技術: かわす、はね返す、やりこめる (単行本)上手に「自分を守る」技術: かわす、はね返す、やりこめる (単行本)
読了日:08月15日 著者:片田 珠美
超訳 ニーチェの言葉 (ディスカヴァークラシックシリーズ)超訳 ニーチェの言葉 (ディスカヴァークラシックシリーズ)
読了日:08月15日 著者: 
父が娘に語る 美しく、深く、壮大で、とんでもなくわかりやすい経済の話。父が娘に語る 美しく、深く、壮大で、とんでもなくわかりやすい経済の話。
読了日:08月15日 著者:ヤニス・バルファキス
パーティーが終わって、中年が始まるパーティーが終わって、中年が始まる
読了日:08月08日 著者:pha
60歳からの働き方で、もらえる年金がこんなに変わる60歳からの働き方で、もらえる年金がこんなに変わる
読了日:08月07日 著者:奥野 文夫
聞く技術 聞いてもらう技術 (ちくま新書 1686)聞く技術 聞いてもらう技術 (ちくま新書 1686)
読了日:08月06日 著者:東畑 開人
おひとりさまが知って得する、お金の貯め方・増やし方おひとりさまが知って得する、お金の貯め方・増やし方
読了日:08月04日 著者:佐藤治彦
そして、バトンは渡された (文春文庫 せ 8-3)そして、バトンは渡された (文春文庫 せ 8-3)
読了日:08月03日 著者:瀬尾 まいこ
賢く「言い返す」技術: 人に強くなるコミュニケーション (単行本)賢く「言い返す」技術: 人に強くなるコミュニケーション (単行本)
読了日:08月03日 著者:片田 珠美

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村