子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

「このまま今の会社にいていいのか?

と一度でも思ったら読む 転職の思考法」

という本を読んだ。

まさに、「このまま今の会社にいていいのか?」と思ってるから。

学生時代にTOEIC815を取って満足して、そのまま15年以上もTOEICを受験していなかったけど、2年ほど前から900を目指してTOEICの勉強を始めたのは転職を考えているから。

今の会社は新卒での入社ではないものの、15年以上在籍している。

人に話すと「長いね」と驚かれるけど、仕事の内容は単調でルーティンワークで、スキルは身につかない。ただ「社内にいて、与えられた仕事をこなしているだけ」という感じ。内勤なので、そんなに社外の人とも直接やり取りすることもなく新たな人間関係も築けていない

無駄に年を取ってしまった感も否めない。

しかも社内も殺伐としてる😖

不満、不安は色々あるけど、会社の業績が好調ならこのまま子供の教育費のために頑張るという手もあったけど、なんだかこの先の業績も怪しくなってきた…。

 

この本の物語に出てくる青野君の会社は「10年前と全く同じサービスを、同じ顧客に売っている会社」らしいけど、まさにうちの会社も同じ。

 

「逃げれば逃げた分だけ、居心地の悪い所へ落ちていく」ってウシジマくん(最後死んでしまったけど)が言ってたし、転職するときは「逃げ」で転職するのではなく、「前向きな気持ち」で転職したいなぁ。