子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

デジャヴの参考書

f:id:grulla:20220120112706j:plain

 

年明けに「フランス語検定を受験する」という目標を立てた。
(今まで受験経験ナシ)
フランス語に関する参考書って本屋さんにあまり種類がないから、ネットで買ってみた。そして開いて見てみると、なんとデジャヴュ👀💥

前もこの参考書、買ったことあるわ。あはは…。
で、最初の数ページは勉強したことあるわ。あはは…。

フランス人と結婚して13年、フランス語を勉強する気力があった時期もあった模様。

でも、1回目に買った本はどこに行ったんだろう。家を探してみても無かった。当時買って勉強したものの、忙しいし難しいし「もう二度と勉強しないだろうから」とポイポイしてしまったのかも…。

今はCDは最低30分だけでも、毎日続けて聞くようにしてる。

 

 

夫と子供達の会話(あとは兄弟間の会話)はフランス語なので、それを毎日聞いてリスニングは出来るような気がする。(気のせいかもしれないけど)

毎日よく聞くので覚えてる言葉は、このあたり。

  • Confisquer(没収する。英語ではconfiscateでほぼ同じ。)
  • Jamais de la vie(絶対いや)
  • Ça m’énerve(むかつく)

どういう生活を送ってるのかバレちゃう

もっと言えば

Ta gueule(黙れ)

スラングらしく私が言うと子供達に「ママ、その言葉はダメだよ」と言われる。あんたたち喧嘩してるときに毎日使ってるじゃん。

Putain(クソが!)

Dégueulasse(きんもーっ☆)

あたり。

でもテストには出なさそうなので非常に残念。

 

フランス語のpréoccupante(心配させる)は
スペイン語のpreocupante

と意味もスペルもほぼ同じだし

「ためらう」は

フランス語でHésiter
英語でHesitate
なので、単語を覚えるのはちょっと取っ掛かりがありそうな雰囲気。

そういえば雰囲気もAtmosphère(仏)Atmosphere(英)Atmósfera(西)

ただフランス語を書くことが日常生活の中で一切ないのでディクテーション(読み上げられる外国語を書き取る)は出来ない。単語の綴り、動詞の変化、文法を勉強していかないと。

 

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ

 



にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村