子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

時間割引率

ゆるーく転職中。
もし今応募中の会社に運よく採用されたとして、何が変わるかと言うと
・朝、家を出る時間が今より早くなる。
・夜、家に帰る時間が今より遅くなる。
・給料が下がる。

アレ?なんで転職するんだっけ?今も正社員で仕事してるのに、と思わず目をゴシゴシしたくなる惨状。
夫にも「…大丈夫?」と聞かれた。

それなのになぜ転職するかというと、これが正に行動経済学で言うところの「時間割引率」

f:id:grulla:20220210100855j:plain


時間割引率とは、
今10,000円もらえるか、1か月後に10,100円もらえるか、どっちが良い?
という話。
もっと簡単に言うと、

せっかちさんになって「今」を大事にするか

それとも

多少「今」を犠牲にして将来の事を考えて行動できるか

という感じ(多分)

今の会社は家から近いし、勤続年数が長いので給料もそこそこ上がっていったけど、
おそらくどこに転職しても
「今よりも朝早く出かけ、帰る時間も遅くなる。更に給料も安くなる。」と思う。
でも今の会社は斜陽産業で、新入社員も入ってこないのに既存の社員が歳を取る一方。(もちろん私も含めて)
定年まであと20年、今の会社が存在し続けるか?と言うとはっきり言って微妙。
それなら、少しでも若いうちに転職した方が良いのでは?と思ってる。
でもねー、家に居られる時間が減って給料も下がるのはめっちゃ嫌なんだよな~。
「会社潰れるまで今の会社に居ようかな…」と悪魔の甘いささやきが聞こえてきたり。
だって転職した先がとんでもない会社であることもあり得るし、転職時のiDeCoの変更も面倒くさそうだし。
それに、知り合いが勤めてる会社が倒産したんだけど1年くらい経って弁護士から連絡があったらしく清算が終わったので分配金?を受け取ったんだよね。
なにそれ、それ美味しいじゃん🤤と思って。潰れた後にお金が残る会社ばかりでもないだろうけど。

でもねー倒産するの待ってたら更に年取っちゃうしなー。

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村