子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

何したらいいのか分からない

f:id:grulla:20220404100057j:plain


後任が決まらないまま、有給消化に入って今日で家に居るの5日。(土日も入れて。)
既に暇になってきた。本も読みたいし、仏検の勉強もしないとダメだし、転職活動も進めないとダメだし、いつも通り家族のお弁当も作らないとダメなんだけど、それでも今までの朝起きた瞬間からやること盛りだくさんで、起きてる間はずっと動き回ってた生活からしてみると、かなりノンビリ。
まぁ、寝るの早いけど。
時間がありすぎて、何をしたらいいのか分からないくらい。在職中は(まぁ、今も一応在職中なんだけど)「こんなの時間の無駄!!!」と思って絶対しなかったことをしてしまったり。

こうなると、次の仕事が始まったら、また体が慣れるまでシンドイかも?
そういえば、元同僚の経理さん(私より後に入社し、私より先に退職した)は、以前勤めてた会社が倒産して1年弱の失業保険をシッカリもらって、その間ヨーロッパ旅行もして失業保険が切れてからうちの会社に入社したんだけど、入社直後に「お仕事って、こんなにしんどかったんでしたっけ?」と言っていた。まぁ、ノンビリ過ごすのも、仕事でシンドイ毎日を過ごすのもそのうち慣れると思うけど。

今日は長男が風邪気味なので大事を取って一日学校をお休み。こういう時、いつもなら夫と「どうする?どっちが休む?」という話になってたんだけど、私がどうせ家にいるので問題なし。以前、お互い忙しい日に子供が熱を出した場合は、午前と午後で2人でそれぞれ半休を取ったこともあった。

 

転職に関しては、希望を言えば在職中に済ませたかったなと思う。(まぁ、今も一応在職中なんだけど)退職日が決まってしまってるので、空白を開けずに就職しようと思うと、どうしても

「無職になるよりも、この会社に入社する方がマシかな…」

というレベルの会社に入社してしまいそう。在職中なら、

「今の会社に残るか、新しい会社に入るか」

の選択になるんだけど。このあたりが「在職中に転職活動するのが鉄板」と言われる所以だろうな。それに、面接する側も「無職だから、この程度の年収提示でも入社するかな」と足元を見られることもあるとか。

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村