子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

転職活動開始から1カ月経過

転職活動開始から1カ月経過したけど、内定はまだもらってない。40代の平均転職期間は3~5カ月らしい。ちなみに20代なら平均1カ月。転職は若い方が有利。
実際に転職サイトに登録したのは2年前で、この2年間に2件だけ応募したけどそれは「転職期間」に入れてない。

f:id:grulla:20220411093612j:plain

転職活動してて見えてきたのは、

・「転職エージェント」ってカッコイイ名前がついてるけど、エージェントもノルマとの戦いなので転職が多いらしい。ハロワのスタッフ自身も契約社員が多くて安定してないのと通じるものがある。

・スカウトメールってカッコイイ名前がついてるメールがくるけど、実際は誰にでも送ってる。(大東建〇とか)

・40代の書類選考通過率は10%らしい。現在身をもって実感中。

・一つの求人に応募すると、「似たような求人にこんなのがありますよ!続けて応募しますか?」と3つくらい会社名が出てくる。ワンクリックするだけでその3つにまとめて応募できるんだけど、エージェントもとにかく登録者をどこでもいいからどっかの会社に入社させたくて破れかぶれ…。

・転職サイトって、登録した内容がそのままネット上で履歴書になるから、氏名、生年月日、住所、電話番号、学歴、現職の会社、前職の会社についてウソを書けないのがツライ。この個人情報のレベルは金融機関に提出するレベルだと思うんだけど。

 

早く内定欲しいけど、転職活動1か月で内定をもらってしまうと「探せば他にもっと条件の良い会社があるのでは」と欲深になってしまいそう。二兎追うものは…とも言うんだけど。

f:id:grulla:20220411093525j:plain

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村