子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

日本的なお土産

この夏、私以外のお三方は2ヶ月ほどフランスに滞在する予定。ホテルに泊まるのは数泊だけで、あとは兄弟や親戚の家に泊まるらしい。(なので実際にかかる費用は、ほぼチケット代と食費のみ)元々フランスでは家に呼んだり呼ばれたり、という事も頻繁だし、他の人の話でも友達がバカンスで街を離れるのでその間に家を自由に使ってもいいよーということもあるらしい。まぁ、もちろんお互い様なので、夫のお兄さん夫婦(四人家族)が来日した際は、布団をレンタルして狭い我が家に2週間お泊りしたことも過去にはある…。でもあれはまだ子供が小さかったから可能だっただけで今ではもう無理だな。

フランス滞在中は、血の繋がりがあるとはいえ親戚の皆様と食費は割り勘にして、日本のお土産も買っていったほうが良さそう。夫は「今回初めて会う親戚」の家にも泊まるって。色々とすごいね…。

子供がいるご家庭には事前にリサーチして好きなアニメのグッズを買う予定。あとは大人には日本茶、日本酒かなー。ごま油(ドレッシング代わりに)も好評だと聞いたことがある。

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村