子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

アラビア語講座、開始

いよいよアラビア語講座が開始した。90分/回で全11回。講座自体はオンライン講座なんだけどリアルタイムで参加するか、「後日に」動画を配信してもらうだけか2種類あって好きな方を選べる。最初はリアルタイムで参加しようと思ってたんだけど、会社の「全員時短」が4月で終了したせいで講座の開始時間までに帰宅できないことが判明したので、結局動画を頂くだけにした。料金にも結構差があり、もちろん動画配信だけの方が安い。ところがこの「後日」に動画を配信というのが曲者で講座開始後,、待てど暮らせど動画が届かない。「私としたことが詐欺に引っかかったのか…」と思ってると、やっと動画が届いた。事務局のメールの調子がおかしく、あちらとしては送信済みのつもりだったらしい。なんか、頼りない…。
講座自体は、やっぱりアラビア語テキストを読んで一人で勉強するのとは違って良い。日本人の先生とネイティブの先生が教えてくれる。

料金支払い後「動画配信まだかな~」と思いつつも悠長に待っていられたのは、最近の株価の好成績のせいかも。
こちらは2019年1月に始めた私のiDeCoの一部のemaxis slim 全世界株式(除く日本)

これが、私のNISA・iDeCoの中で評価損益率が一番優秀。
43,146円が74,913円になった。
2019年は私にとってまだまだ投資信託黎明期で2018年はiDeCoで元本保証のあおぞらDC定期を買ってたくらい。何を選べば正解なのか分からず(iDeCoの商品は金融庁のお墨付きでどれも問題ないと思うけど)細々と分散させていたので、emaxis slim 全世界株式(除く日本)は4万のみ。もっとここにつぎ込んでおけば良かった。と言っても現金化できるのは私が60歳になる19年後。まだまだ何が起こるか分からない。
えっ、ワタシ、60歳で退職するとしてもあと19年働かないとイカンのか。とんでもない事実にビックリ。

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村