子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

侮れない子供たち

我が子が通う学校は各種学校なんだけど、入学試験もないので希望すれば誰でも入学できる。学費は0円~90万円/年ほど。学年によっても違うし、追加で学校行事などがあれば追加の費用も発生するけど。基本的な授業料としては生活保護を受けているご家庭は0円だし、お稼ぎになっているご家庭はMAX90万。また、たとえ全く同じ世帯年収の家庭があったとしても、兄弟の数や持ち家、車の保有などによっててさらに審査条件があるので学費も異なる。なので色々なご家庭の子が一つの学校の中に混ざっててそれはそれで良いと思うんだけど。

我が子と仲良くしてもらっているご家庭が、おうちを購入した。それは良いんだけど、我が子によると
「あのおうち、XXXX万円なんだって。で、日本のおばあちゃんがXXX万円出してくれたんだって」
ぎゃおん。
中古って聞いてたけど、中古でXXXX万円?じゃあ新築の時はいくらだったの?
しかもうちは将来、その半額の予算で中古の家を買う予定なんですけど…。

子供におうちのお金のことを話すのは良いことだ、と聞くこともあるけど、こういうのが怖い。

慌てて我が子に「この前、お金の話をしていて○○って言ったけど、あの話は内緒よ。お外ではしないでね」と口止めをしておいた。

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村