子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

旅行中にふるさと納税の返礼品(赤肉メロン2玉)が届いた

お盆は5泊6日の家族旅行に出かけていたんだけど、出発の前日「ふるさと納税の返礼品を発送しました」と寄付先の自治体からメールが届いた。元々寄付の時点で「配送日のご指定を頂いたり、ご不在日のお申し出を頂いてもご希望に添えません」と注意点が書いてあったけど、まさか狙ったようにお盆に発送するとは…。
クロネコヤマトからも「8月10日にお届けに行きますしね。変更希望があればこちらからどうぞ」とメールが届いたので、家に帰る6日後を指定日にしようと思ったら、3日後までしか指定できない。(後から聞いたら、生ものでクール扱いのため、基本的には3日しかヤマトで預かってくれないらしい)不在連絡票をもらったわけでもないので、配達員の電話番号も分からない。
ふるさと納税の発送連絡メールにふるさと納税の自治体ではなく委託業者の連絡先が記載されていたのでそちらに事情を話すと「それでは6日後にお届けするよう、こちらからクロネコヤマトに連絡します。ただお日にちが経ってしまいますので品質の保証はできません」とのこと。「まぁちょっとくらい腐ってても、その部分を切って捨てて、食べれそうな部分だけ食べればいいし…」と、帰宅後に配達してもらったところ、ちょうど熟してて美味しい!ヘタもこの通りしおれて、食べごろ。
一玉めは、既に家族の胃袋の中。

うちはいつもふるさと納税は果物ばかりなんだけど、たいていは「不在日のご希望はこちらから」と受け付けてくれるんだけどな。

f:id:grulla:20240817202712j:image