子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

住んだことのない実家

今週のお題「わたしの実家」

f:id:grulla:20220107144814j:plain

 

私が実家を出たのは18歳の大学進学時。

家から通える大学も受験して合格したけど、第一希望の大学ではなかったので進学はせず。

しかも当時はと言っても社宅で、まだ父親が会社勤務していて転勤族だったため、その後も引っ越しする予定はあった。

(もし私の在学中に転勤になったら父は単身赴任を選んだだろうけど)

父は家から通える大学に進学して欲しかったみたいだけど、その話は1度軽くしただけで強く引き止められるようなことは全くなかった。

ちなみに夫と結婚する時も全く反対されなかった。

両親の理解に感謝。

なので私も長男次男が進学・結婚をする際は何も言わずに見守ろうと思う。

(でもあまり変な女の子は連れてこないでね)

 

上の兄弟がそうであったように、私にとっては大学進学と同時に家を出て一人暮らしを始めるのが当然だと思ってた。

進学先の引っ越しの日、母について来てもらったけど、母は泊まらずにその日のうちに帰った。

18歳になったら「さっさと実家を出る」と決めたのは私なのに、母が帰ってしまう時、ちょっと泣いたのは秘密。

そして見知らぬ土地での初めての夜、なんと夜に雷が鳴る荒天となり、怖くてちょっと泣いたのも秘密。

ちなみに兄妹の大学進学が重なり、母にとっては当時の数年間の資金繰りは地獄だった模様。

 

そして私が卒業して何年かした後に、父は会社を早期退職し、元々の出身地である土地に退職金で家を買った。(父以外住んだことのない土地にね💥)

私は18歳で家を出て、その後18年以上の時間が経ってる上、某土地の実家には夏と冬に数日ずつ帰るだけなので、実家と言え実感もないし思い出もない。

 

そして親に死ぬほどお金を掛けさせた大学生活はどうだったか、というと

最高✨✨✨✨✨✨✨✨✨

の一言。

 

 

長男・次男にもぜひ大学には行ってほしいと思ってる。

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村