子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

日曜日の覚悟

一昨日の土曜日、子供を連れだしてほぼ丸一日お出かけしたので、日曜は何も予定を入れずゆっくり過ごした。でも土曜日出かけてしまった分、日曜は一週間分のたまった家事をこなす日になった。

・全員の枕カバー、シーツ、ベッドパッドを洗う(洗濯機2回)
・「1週間楽しめる熟成サラダ」のレシピ本から何種類か作り置き
・トイレ、お風呂掃除
・図書館に本を借りに行く
・スーパーで重たい物等の買い出し
・18時で閉まる、安い八百屋さんに行く(平日には行けないので)

スーパーは500mのところに24時間スーパーがあるのでイザとなれば早朝でも夜中でも買いに行けるし、図書館も夜は19時まで開いてるので平日仕事から帰ってきて晩御飯を済ませてから自転車で図書館に行くことも可能。それでもやれることは週末に済ませておいて月曜日はスムーズに一週間のスタートを切りたい。

少し秋めいてきて、夏には「まだ暑いから17時になったらスーパーに行こう」と時間をずらしてたのが、何時に出かけても割と快適になって来た。
土曜・日曜の朝(6時半頃。子供2人はまだ寝てる)は夫と近所の公園を散歩。
虫の声も花などの植物も夏とは入れ替わって来た。

夏の間ずっと咲いてたヤブミョウガにも、とうとう種が!

グーグルレンズでも花の名前を特定できず。写真が悪いんだろうね。

百日紅はその名の通り、ずーっと咲いてるイメージ。

近所の公園もなかなかの森林浴スポットだと思ってたけどお盆に出かけた長野を知ってしまうと、どうしてもしょぼく見えてしまう。

写真は次男。元々の靴の色は黒。

天気悪いけど、この山々の緑の美しさよ。
人は死期が近づくと、鳥のさえずりや木々のざわめき等が神々しいくらいに美しく感じられるらしい。
あれ、ワタシ、死期が近いのかしら?

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村