子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

働くカアチャンの増加

働く母として、このニュースが気になった。

news.yahoo.co.jp

まぁ私自身はやっと試用期間が終わったところで、まだまだ分からない事ばかりで会社に貢献できているのかどうかも怪しいし、仕事の後に家に帰れば子供には誉められもせず苦にもされず…。
どこにいっても結局輝けてない。
でも体はとりあえず丈夫だし、玄米も味噌も好きだし は宮沢賢治の理想とするデクノボーに近いような気もしてる…。

そういえば13年前、宮沢賢治にあやかって子供の名前を「賢治」にする予定もあった。

働く母は4人に3人だけど、”非正規で働く人が半数を占め、正規よりも多かった”そう。残念ながら結婚や出産で一度退職してしまうと(専門職でない限り)次に仕事を見つけようと思っても、条件が下がってしまうんだよね。それでも旦那さんの給料ではやりくりが厳しくて、パートに出てるお母さんが多い気がする。
これだけ働くお母さんが増えてるのに世帯年収が伸び悩んでいるのも気になるところ。

子どもが小さかった当時は仕事を続けるのは本当にしんどかったけど、
「仕事を続ける事は自分の将来に投資すること」
「大変なのは低学年までだから、正味10年」

という言葉を心の支えにしてた。

10年前の次男。出産の7カ月後には職場復帰することが決まってた。

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村