子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

通勤電車の中で出来ること

リモートワークが終了して毎日出社することになったので、これまで以上に電車の中での時間を充実させたい。

まずは勉強。
子供に見せつける目的もあって晩ご飯の後に勉強してたんだけど(うちの子供2人は勉強嫌いで勉強しない)これからは時短も終了して家に帰る時間も遅くなるので、家で勉強することは諦めて電車の中で勉強しようと思う。それに当たって問題点が1つ。それは私のスマホの契約プランがくりこしプランS(UQ)であること。今年はキャンペーンで3GB/カ月ではなく5GB/カ月だけど、CNN10とか、NHK講座を聴いていたら5GBでは足りなくなりそう…。これは残りを気にしながら使っていくしかないか。それか電車の中ではCDをダウンロードしたものを聴くようにしよう。

次に、瞑想
最近よく聞ような気がする「マインドフルネス」。気持ちを落ち着けるための瞑想。通勤電車内でも出来るとのこと。

図解ポケット マインドフルネスがよくわかる本(樫尾 直樹)

朝起きた瞬間からやること盛沢山でバタバタ、出社したら仕事でバタバタ。
電車に乗ってる時くらい、呼吸に集中して静かに過ごすのも良いかもしれない。

そして最後に。
ボーッとして脳内整理。「ボーっとする」は、脳科学的に正しく、絶対に必要なものだそう。無駄な時間とは考えず、ボーっとする時間も確保しようと思う。

絶対にミスをしない人の脳の習慣(樺沢 紫苑)

電車の中では出来ないと諦めたのは、ブログ。
普段は寝る前に書いてるんだけど、ブログを通勤電車の中で書いてしまうのはどうだろう?と思ったけど、残念ながら断念。それは私がスマホでのフリック入力が苦手なので時間が掛かる上に誤字脱字が多いことと、たとえ折り畳みキーボードを使ったとしても隣にいる人色々と御開帳されてしまいそう…。

サンワサプライ SANWA SUPPLY SKB-BT30BK [折りたたみ式Bluetoothキーボード]
ヨドバシ.com

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村