平日の夕方、閉館5分前の図書館に行って本を借りてきた。仕事帰りに図書館に行ったせいで晩ご飯の時間も遅くなってしまったけど、どうしても早く読みたい本を予約してその本が届いたので慌てて取りに行ってきた。その本がこれ。
職場のクセモノと付き合う技術。
プライベートなら距離をおいたら済む話だけど、職場だとそうもいかない。会社を辞める一番の理由が人間関係とも言われてるしね。でも余計な波風立てたくないから皆「親の介護があるので…」とか家の事情を言い訳にして辞めていくんだけど。
会話術で最上級のテクニックは、話さないことです
というどこかで聞いたことのあるフレーズから
相性のいい上司に巡り会える確率は5%だと思ってください。
(著者の体感。お互い努力している場合を含めるともうちょっと上がる)
この本を読みながら人間関係についてちょっと深く考えてみた。でも人間関係って本当に面倒くさいねー…。
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