子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

新学期開始までのカウントダウン

2週間の学校の休みも終わろうとしてるところで、次男が隠し持ってた宿題(日本語)を出してきた。そんな量は多くないけど、あと2,3日で終わらせようとしたらそこそこの量。もっと小さい時に、夏休みの前後に日本の公立小学校に平行して通わせていた時は長期休暇の宿題を私が管理して、ドリルの「第一週目の平日にやること、第二週目の平日にやること…」それから私が付きっ切りで手伝う工作等は、「第一週目の週末にやること、第二週目の週末にやること…」とすべて書き出してスケジュールをたてた。(しんどかった)
もう大きくなったから自分でやるだろうと思っていたらこんなことに。最初から分かっていたら私の母とのスカイプ日本語レッスンの時に音読して、理解を深めたところでプリントに移れていたのに。時すでに遅し。日本語を読むのが嫌なんだろうね。気持ちは分かる。私も仕事で英語の長文メールが来てたら読むのがめんどくさくてdeeple(でも時々部分的に文章をすっとばして訳すからちょっと嫌い)やchatgtpに訳してもらったり。copilotは反応が遅いからあんまり使ってない。

まさかまさかと思って、長男に「あんたは宿題大丈夫だよねぇ?」と聞いてみると「今してる」とのこと。
休暇がラスト3日になってからやっと本気を出すタイプ。とほほ。

 

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村