子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

定年がなくなる日

今度、就業規則に変更があるらしく社内で説明会をするらしい。説明会に先立ち、ちょっとしたレジュメが配られたんだけど、主な変更点は

・就業時間の変更
→本当は9:15開始だけど、コロナが流行ってから9:30となっていた。(私は9:30の時代しか知らない)朝の15分って大きい。でも皆、文句言いながらもすぐに慣れるんだろうけど。
・定年の撤廃
→今までは60歳で退職金をもらって退職で、その後希望するなら嘱託として1年更新で65歳まで勤務可能だった。その定年が無くなるそう。年金を払いたくない日本政府としては万々歳な会社だろうな。でもちょっときな臭い。今、64歳の嘱託がいるんだけど、その人は勤続20年で最長。社内においては生き字引のような人。その人に辞めてもらったら困るから会社が引き留めて就業規則を変えたような気がしてる。でも会社に引き留めてもらうために、その人がわざと仕事を囲い込んで自分のブラックボックスを作ってるような気もするんだよなぁ。生き字引の下で働いている人によると「仕事の肝心な部分は何もおしえてくれない。」そう。64歳で独身で、たくさんお金も貯めてるだろうにまだ働きたいのかなぁ。私は毎日FIREを夢見てるんだけど。同じ会社でも、「働きやすい部署」(=人の入れ替わりがあまりない)と「働きにくい部署」(=人の入れ替わりが激しい)があって、求人が出ているのは「働きにくい部署」なんだよね。そしてもちろん、今私が働くのは「働きにくい部署。」生き字引は働きやすい部署なんだろう。でも「あなたの部下は働きにくそうにしていますよー」と教えてあげたい。

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村