子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

未亡人の母からの手紙

昨日家に帰ると、母から封書が届いていた。普段のやり取りは電話、メール、LINEなんだけど。改まって何かな?と思って開けると、母の現在の資産の状況の説明だった。

母は三人兄弟なんだけど、母の両親、私の祖父母が亡くなった時に遺産のことで揉めたそう。揉めると言ってもわずかな遺産しかなく、その遺産も祖父母と最後まで一緒に暮らした兄弟うちの1人が相続し、もう1人の兄弟は怒り狂って音信不通になったそう。そして私の亡き父からも「何も残っていないのか?(あやしい)」と不審がられ。

あれやこれやでお金のことで揉めたくないので、亡き父の遺産は母50%、残りの50%を私たち3人兄弟で分けるのではなく、母と私を含めた3人の兄弟で25%ずつ均等にに分けた。

そして今日届いた封筒では、固定資産税やら遺族年金の金額が1円単位で説明されていた。「企業遺族年金が出る数年は多少余裕があるし、その後は預金を崩しながらなんとか生活しますので心配しないで」とのこと。

その手紙を見て、早速電話した。
私:「まとまったお金があるんだったら、株買いなよ!70歳向けの人の商品もあるから(バラ8)」
母:「まだまだ時間があれば良いけど老い先短いし、実際売るまではお金が増えたかどうかなんて分からないでしょ」
まさにその通り!利確するまでが遠足!よくご存知で!
でも「DIE WITH ZERO」を勧めておいた。遺産で揉めるのも嫌だし。

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村