子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

令和の米騒動

毎週恒例の食品の買い出しのため、夫と一緒にロピアへ。すると開店前、お店の前に長蛇の列ができている。お正月でもここまで長蛇の列は見たことない。待っても待っても最後尾が見えてこないので、近くの雑貨系のお店に行って時間を潰してやっと20分後にお店に入れた。最後尾のプラカードを持っている人に「今日何かあったんですか?」と聞いても「さぁ…」とのこと。でもお店に入ってピンときた。みんな、お米を買いに来たんだと。例えば、2人で買い物に来ている夫婦は、奥さんはそのままゆっくり入口にある野菜からカゴに入れていくんだけど、旦那さんは奥のお米売り場へ直行。そしてお米ゲットしたら合流。複数で買い物に来ている人はほとんどこの方法でそそくさとお米をゲットしていた。私はロピアのアプリをダウンロードしていないから知らなかったけど、多分チラシには「新米入荷」とか書いてあったんだろうな。

f:id:grulla:20240824172905j:image

気になるお値段は
10kg5830円
5kg2914円
うちはそこまでお米の消費量は多くないので5kgをゲット。でも普段よりは割高。10kgは、アマゾンでは10,000円で売ってる業者もいた。こういうのを取り締まらないからアマゾン嫌いなんだよね。コロナ禍のマスクやハンドソープの時もそうだったので、ここ数年アマゾンで買い物するのを避けている。

産業米はどうなんだろう。流通経路は違うと思うけど価格面で給食や外食にも影響が出そう。

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村