子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

健康評価システム「PAI」

全然有名じゃないだろうけど、健康評価システムで「PAI」と言う単位がある。
これは「Personal Activity Intelligence」の略で、PAIの7日間トータルスコアを「100」以上に維持できれば生活習慣病のリスクを大幅に軽減できるそう。PAIはノルウェーの科学技術大学が35年以上継続して23万人以上の参加者のデータを分析した結果をもとに生まれたそう。このPAIは心拍数を元にしているようで、ちょっとしたウォーキング程度ではなかなか稼げない。
普段会社の昼休みに地下街を歩いたりして8,000歩を歩いても、獲得するのは4PAIとか。
心拍数を上げるには、走るのが手っ取り早いと思う。今日もリモワだったので、仕事の前に近所の公園を走った。(走ったり、歩いたりだじけど)毎日21PAI獲得できれば7日間で100PAI達成できるけど、実際にはそういう訳にも行かないんだよねー。

そういえば、知り合いが名古屋ウィメンズマラソンに出たいと言っていたなぁ…。地元にもマラソン大会があるけど、倍率も高いし、参加料も高い。健康ブームだからねー。

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村