子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツからの贈り物

前の会社ではドイツの会社と取引があったんだけど、退職をドイツ人担当者に伝えると「プレゼントを贈りたい」とのことで、住所を聞かれた。で、私の住所を伝えたんだけど、本日届いたのがこちら。 そして手紙。 やだ、私めっちゃ愛されてた? 会社を辞めたこ…

書類の山

入社日に記入して持っていく書類は、下記の通り・身元保証書(夫と父に書いてもらうけど父は遠方…間に合うか?)・住民票(コンビニで)・年金手帳(これは手帳を持っていくだけ)・雇用保険被保険者証(前の会社からまだ届いてない)・定期代支給申請書(経…

自分だけのために使ったお金

今週のお題「人生で一番高い買い物」 最近、スーパーで買い物してレジで合計金額見てビックリすることが多くなった。「あれ、これだけしか買ってないのに、そんなにいくの?」という感じ。最近は特に「高い買い物をした!」と言う訳でもないのに。生活費とし…

ホワイト臭がする

来月から行く会社、何となくホワイト臭がする。今までの会社がブラックだったから次の会社がノーマルなだけなのかも知れないけど。その根拠は、と言うと ・とある手当てが加わることが発覚。その金額月2万。なので年収が予定よりも24万高くなる。 ・テレワー…

パワハラ防止講習会

新しい会社への入社日は6月1日だけど、「良かったからパワハラ防止講習会に参加しませんか?日当(時間給)と交通費を支給します。」と会社からお誘いが来た。 パワハラ防止法のスタート時期については中小企業は2022年3月31日までの努力義務期間を設けられ…

社会復帰に向けて

約17年ぶりの転職なので、新しい職場に「初めまして」と突入するのも約17年ぶり。しかも前の職場では旧姓を使ってたけど、次の職場では結婚後の「カタカナの名前」を使う予定。毎回電話口で「え?」と聞かれ、「すみません、名前がカタカナなんですけど…」と…

無職の合間に。

仕事が始まるとまた忙しい毎日を過ごすことになるので、今のうちにやれることはやっておこうと思う。 コンタクトの買い替え使い捨てではないハードコンタクトを使用中。ハードコンタクトの買い替え時期は3年に1回らしく、ちょうど今年で3年目なので眼科に行…

女性ばかりの職場

まだまだ引っ張るよ、転職ネタ。 正社員としての内定が出た後に、別の求人「派遣社員」で不採用メールが来た。なんか複雑。例えるなら、好きでもない人に振られた的な。転職活動は本当に「縁」なんだなぁと実感する。 転職サイトは全部退会したはずなのに、…

帰宅後の自由時間

内定が出てほっとしてるけど、新しい会社で仕事を始めたら前職と比べ帰宅後の自由時間は減ってしまう。次の会社がどんなにいい会社でも家の中が回らなかったら意味がないのでちょっと不安になり、以前子供用に図書館で借りた「学校では教えてくれない大切な…

今回使った転職サイトと今後の諸手続き

今回の転職活動で登録したエージェント・転職サイトは下記の通り(登録した順) リクナビネクスト リクナビエージェント doda エン転職 リクルートスタッフィング(派遣) アデコ(派遣) ロバート・ウォルターズ この中で一番登録してよかったのはロバート…

転職活動、おしまい

昨日ご報告した通り、やっと内定が出た。コメントいただいた皆様、本当にありがとうございます。また転職を繰り返せばコメントいただけるのでは??と閉店セールを繰り返すお店の気持ちがちょっと分かった。 本当はよく言われるように在職中に転職先を決める…

出ました、内定!!

この2か月間30社以上に応募して全然内定出なかったのに、ここにきて続けて2社内定が出た!! 今まで応援してくださった皆様、本当にありがとうございます❤❤❤❤❤❤❤❤❤ 今日も有休だけど今日が退職日で、今までたっくさん応募して(そしてたっくさん落ちまくって…

それぞれの会社の常識

本日が出勤最終日。いろいろな私物を持って帰らないと。そのうちの一つが、社内履きのサンダル。前の会社でも今の会社でも何も言われたことがないから、出社したら毎日当然のように履き替えてたけど、社内スリッパって一般的にOKなんだろうか?次の会社(も…

最終面接

今日は最終面接の日。最終面接ってほぼ顔合わせかと思ってたんだけど、エージェントに聞いたら私入れて3人いるんだって。と言うことは33%か。以前、別な会社の最終面接に行ったら、「最終面接をする候補者があなた以外にもう一人いるので結果は来週になりま…

紹介プログラム、失敗

基本的に有休消化で家にいるんだけど、たまに出社してる。その際にとある取引先の事務担当の人と話していて、私の転職先が決まったかどうかと聞かれた。「探してるけどまだなんです…」と言うと「今は厳しいんですかねー。うちの営業担当も(入社当初からお世…

働きたくないでござる

有休消化もあとわずかとなった。まだ内定は出ていないので、このままでは17年ぶり2回目の無職となる。 この前、家族で何かの話をしてる時に、次男(9歳)に 「でも、ママ無職じゃん!」と言われてしまった。日本語ヘタクソ君なので「無職」という言葉ではな…

あまり使いこなせていないスマホ

今週のお題「ホーム画面」 あまり使いこなせてなくて初期のまま放置のアイコンもあるけど、とりあえず御開帳。 左上の白塗りのアイコンは、長男用のアプリのフォルダ。リモート授業の時に使ったアプリはもちろん、通常授業の時でも学校の宿題の詳細が表示さ…

ICBのS

先日の記事の続き。アパレル系の面接の前に「好きなブランドを聞かれた時の返答を考えておいてください、そのお洋服を着てきていただいても結構です。スーツはダメです。」とエージェントに言われた。 grulla.hatenadiary.com ファッションセンスの無さに絶…

紹介予定派遣について思う事

面接に1社とか2社とかぼちぼち呼ばれてるんだけど、どちらの会社も通勤に1時間くらい掛かる。なのでどちらかの会社に決まっても家に居ない時間は(残業が無くても)11時間半になる。残業5時間以下とか10時間以下の会社を狙ってるんだけど、なんとか家に居な…

嫉妬と自己愛

2017年と少し古い本なので、今回読むのは3回目くらいだけど「嫉妬と自己愛」(佐藤優)を読んだ。 この本の中で勧められている小説は 腑抜けども、悲しみの愛を見せろ(本谷有希子)ウォーク・イン・クローゼット(綿矢 りさ)それから(夏目漱石)ナイルパ…

GWの後

GWの前は、求人はすごく少なかった。GWの後は増えると聞いて期待してたんだけど、確かにGW明けの今チラホラお声がかかる。でもこれはGW明けだからと言う訳ではなく、ただ私が「紹介派遣登録」まで手を広げたせいな気もするけど。 2年前にゆるーく転職活動を…

服のタグも確認する?

ファッション関係の会社の面接に呼ばれた。社長は外国人で社内のシステムも英語。客先も海外が多く輸出入もあり。流石に日本人の同僚との会話は日本語だろうけど。ファッション関係だからか、エージェントからの連絡で ・スーツ以外の服装で ・好きなブラン…

ほかの誰も薦めなかったとしても今のうちに読んでおくべきだと思う本を紹介します。

長いタイトルの本、「ほかの誰も薦めなかったとしても今のうちに読んでおくべきだと思う本を紹介します。」という本を読んだ。 30人の著名人が、10代のうちに読んで欲しい本(ただし定番の本を除く)を紹介した本。30人がそれぞれ1冊を6ページくらいでさらっ…

Google サブアカウント作成17個め

Googleにはお世話になっていて、特にメール、ドライブ、フォトは毎日使う。するといつの間にか容量上限の15GBに近づいてしまった…。まだまだ大丈夫だと思っていたのに。ドライブやフォトに保管しているファイルはどれも一応取っておきたいので出来れば消した…

ご飯をつくること

今週のお題「サボりたいこと」 さぼりたいのは、ご飯の用意。毎日来る日も来る日も三度三度…。 まぁ朝ごはんはホームベーカリーのパンで良いとしても、平日は私の分も合わせてお弁当4つ作る。そして仕事から帰ってきてからは晩御飯を用意する気力がないので…

ここは今から倫理です。

前から知ってた漫画なんだけど、GW中にヤンジャンアプリで無料(全部じゃないけど)になってるのを見つけて、再読。今までゴールドと言うポイントを貯めてゴールデンカムイを読んでたんだけど終わってしまったので、「倫理」で使おう。前回は「( ´_ゝ`)フーン…

日本に住んでいるのに

長男も次男も、日本語が苦手。家の中では私とはいつも日本語を話してるんだけど、それは私がフランス語ヘタクソだから。それに、日本語を話す時は1対1だし、お互いのレベルを分かっているから可能。2人とも外では一切、日本語を話さない。 長男は最近漫画…

偶然ばったり

家族で大きな公園に出かけたら、現地で偶然夫の知り合いのご家族に会った。あちらも子供2人持ちの4分家族なんだけど、うちと違うのは旦那さんも奥さんもフランス人。 この2家族8人の中でフランス語が話せないのが1名。そう、それは私。子供の年齢が少しうち…

2022年4月に読んだ本

2022年4月に読んだ本は23冊。そのうち「7つの習慣」の2冊は漫画メインの本だったけど。あとは転職関係の本が多め。転職活動が無ければ、もっとたくさん本を読みたかった。 図解即戦力 人材ビジネスのしくみと仕事がこれ1冊でしっかりわかる教科書黒田 真行非…

ヤシノミ洗剤

うっかり、いつも使っているヤシノミの洗濯洗剤を切らしてしまった。まだ詰め替え用が1パックあったと思ったんだけど見当たらず。慌ててネットで注文したんだけど、到着は明後日。なので今日の分の洗濯洗剤が足りない。 ドラッグストアを3つ回ってこのお気に…